春日学園

園長のつぶやき

2019年01月の投稿

二十歳を祝う会に行ってきました

2019.1.20

今年も支援学校同窓会主催の二十歳を祝う会が行われ、私も出席してきました。毎年この時期に支援学校卒業生で二十歳になる方のお祝いをする会が行われます。春GakuOBのN.T君も電車の時間の都合で少々遅れて参加していました。当法人内のグループホームで生活をされているN.T君は春Gaku時代よりも身体が引き締まり、精悍な顔つきです(自転車でどこまでも出かけているからでしょうか?)。自身の近況報告を自信たっぷりに披露していました。もう一人のOBのN.S君の姿が見れなかったのが残念でしたけど、きっと頑張ってくれていることでしょう。学生時代に短期入所や放課後デイサービスに来てくれていた子も元気に参加されており、その様子を見ているだけで、おじさんの涙腺が緩みそうになってしまいます。

さて、来年の会には何人のOB、OGが参加してくれるか、今から楽しみです。

3学期がはじまるよ~

2019.1.7

今日は、地域の小中学校生、明日は支援学校生の3学期がスタートします。明後日はこども園も始まります。

近年は支援学校だけでなく地域の小中学校へ通うこども達もあり、職員は登校の準備や宿題のチェックに大忙しです。そんな中、今日になってやっとS君が自身の通知表と成長の記録を園長室に持ってきてくれました。冬休みの間、何回も顔を合していたのになんでやねんと思いつつ、通知表を読み上げます(彼との間では恒例の行事のようなもので)。それを聞く彼の表情がいつもたまらなくかわいい(失礼)。3学期の目標は「その場に合った言葉遣いが出来るように」だそうです。期待してますよ。がんばれ!S君。

平成31年1月1日午前8時56分 春日学園園長室にて

2019.1.1

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとりまして、心穏やかな年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

 

さて、私、昨年末に前園長より突然「園長のつぶやき」をそろそろやってねとパスを投げられました。実は一昨年の10月より春日学園の管理者をしているのですが、前任者のご厚意に甘え、ブログの方はお任せしておりました。しかし、ここにきてのキラーパス。今から思えば練習しとけばよかったと悔やみつつ、何とかなるかと思いつつ。とにかく教養も文才も何もない私ですが、何とか続けて行けるように頑張ろうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

このページの先頭へ

Copyright © 2016-2020 kasugagakuen. All Rights Reserved.